レバレッジ

FXのスワップ金利で利益を得る方法

日本の金利は、ゼロ金利となって長いですが、FXで取引できる通貨の中には年利3パーセントくらいのものがあります。
オーストラリアドルやニュージーランドドルがそれですが、これらの通貨を買って他の金利の低い通貨を売ることで、そのポジションを持っている間は毎日金利差に相当するスワップ金利という金銭を受け取ることができます。
このようにポジションを持っていることで利益が得られるということは、為替レートの変化によるそのポジションの損失を考えなければ、非常に楽な儲け方だといえます。
こちらhttp://www.beactivenc.org/にも書いてありますが、これだけで毎月ある程度のお小遣いを稼ぐことが可能です。

ところで、スワップ金利が何故発生するのかると言いますと、通貨の売買の性質から説明できます。
ある通貨を売って別の通貨を買うというのがFXの取引ですが、ある通貨を売る場合には、売るべき通貨を借りてこなければなりません。
借りた通貨には、その分の金利を支払わなければなりません。

また、買った通貨に対しては、それを運用した場合に得られる金利を受け取ることができます。
このように考えますと、売った通貨に支払う金利と買った通貨から受け取ることができる金利の差によって、この金利差分の金銭のやり取りが発生します。
これが、スワップ金利です。

このようにスワップ金利は、受取り方と支払い方の両方があります。
二つとも同じ金額であるのが理屈としてありますが、一般には異なっていることが多くあります。
これは、業者側の手数料として一定額を両方から差し引いているためで、支払い方はより多く支払い、受け取り方はより少なく受け取るという状況になります。

このために、ユーロ米ドルなどの低金利通貨同士の取引では、スワップ金利が受け取り方であってもマイナスになっていて、両方共支払うという奇妙な現象が起こります。
スワップ金利である程度の利益をあげるには、取引金額が大きくなくてはなりませんし、為替レートの変動にも耐えられなければなりません。
よって、この方法で利益を得るには多額の証拠金と為替レートの変動に耐えられる取引技術が求められます。 FXで儲けるためには知識と経験がある程度必要になってきます。

Copyright(C) 2013 取り引きを快適にするための知識 All Rights Reserved.